gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

10年前の高校生が解説する「なぜ電車内の通話がダメなのか」-はてな匿名ダイアリー-

マナーと言うものは、時代に合わなくなって廃れるものもあるけれど、他人に不快感を与えない為の知恵だから、その根底には「他者への配慮」がある。
付いているコメントを見て、マナーを否定する為の言い訳は、醜いものが多いと思った…。
個人的には「電車の中で通話しない」というのは、マナーではなく自己防衛だと思っている。
何故なら、「通話はパーソナルかつプライベートな状態」だから。
一度電話中の自分を、俯瞰視点で録画して、後から見れば一発で止めるんじゃないかと。
どれだけ自分が無防備にプライバシーを大声で垂れ流しているのか、どれだけ恥ずかしい状態なのか。
客観視点で見せ付けられれば、人並の羞恥心があれば即座に止めると思う。
…で、仕事の電話なら良いのか?と問われれば、むしろ仕事の情報を垂れ流すという点で最悪だろうとしか。