gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

日中間で軍事衝突なら、中国の制裁で日本経済は致命傷を負う事になる : 大艦巨砲主義!

もうレアアースの件を忘れているのか…。
世界シェアの9割握っていた分野ですら、中国がWTO違反して日本に禁輸の経済制裁してみたら、逆に脱中国が進んでレアアース輸出が大幅減で、一番のお得意様だった日本が買わなくなったからレアアース鉱山がのきなみ経営難に陥って、値段を下げて日本へのレアアース密輸が横行したという状況なのに。
半世紀近く世界トップの経済大国やってた国相手に、最近ぽっと出の経済大国が経済制裁とか…。
むしろ「致命傷で済んだニダ」を地で行く話にしかならんだろうに。