gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

2013-12-19から1日間の記事一覧

『国立産業技術史博物館』の資料2万点以上が廃棄された - Togetterまとめ

大阪府吹田市の万博記念公園に建設構想があった「国立産業技術史博物館」に収蔵するため集められ、公園内の施設に保管されたままになっていた江戸時代以降の産業資料2万数千点の大半が廃棄処分されることが13日、分かった。 鋳造関係の文書や繊維、金属加…

月への移住計画を進める中国…「月宮一号」で循環システムを実験中 2013/12/18(水) 17:48:50 サーチナ

SF作品に登場する「スペースコロニー」での生活や、地球以外の星への移住「宇宙移民」が将来、中国の手によって実現するかもしれない。中国メディアの南都網が18日付で報じた。 中国の無人月面探査機「嫦娥3号」が14日夜、月面への軟着陸に成功したが、こ…

日中間で軍事衝突なら、中国の制裁で日本経済は致命傷を負う事になる : 大艦巨砲主義!

もうレアアースの件を忘れているのか…。 世界シェアの9割握っていた分野ですら、中国がWTO違反して日本に禁輸の経済制裁してみたら、逆に脱中国が進んでレアアース輸出が大幅減で、一番のお得意様だった日本が買わなくなったからレアアース鉱山がのきな…

円転した

朝みたらいい感じにドルが爆上げしていたので、 米ドル→円 103.91円。(実際のドルは104.16円) でさくっと利確。 昨日はそこそこブっこんだので、1日で8Kの利益〜。 …どうせ来年には105円突破するだろうし、また103.5円くらいまで落ちたらドル転しようかね…