gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

コミックマーケット85 三日目

今日は、コヤノ先輩と参加。
三連続参加というのは珍しくないのだけれど、今回は開場前がヤバかった。
昨日と同様に西スタートだったのだが、スタッフが館内へ列を移動させる際に、何故か4列ではなく倍の8列で突入させた為に、普段の倍近い速度で東西連絡通路へ人が殺到。
当然、スタッフの制止が上手く機能せず、先頭が圧死するんじゃね?という勢いで東西連絡通路に一般参加者が流れ込み、もう地獄…。
昨日も感じたけれど、どうにも熟練スタッフが足りておらず、本来の手順が守られていない感じ。
かなり強引になんとか東1と23、東456の3列に分けて、開場。
予想通り、グダグダの状態でエスカレーターホールも悲惨だったけれど、まあ、事故になる程ではなかった模様。
今日は、完全に西には用がなく、東を3、2、1、4、5、6の順でささっと回り、最後にカッタでコミケ土産を買って撤収。