gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

コミックマーケット85 二日目

二日目はゲーム系なのだけれど、艦これブームのお陰か、普段なら三日目の超大手、壁サークルが二日目に移動している事例が多数。
今日は6時40分頃に現地到着して、西からスタートしたのだけれど…。
前回から、東西連絡通路で「ホール分けしなくなった」という噂はガチだった模様。
東西連絡通路に最初から入っていた分だけは、ホール分けされていたが、その手前はごっちゃりと塊のままで、開場して東西連絡通路が空になってから、塊をそのまま突入させるという荒技で開始。
一応、東西連絡通路に入ってから、自主的にホールに近いほうへと一般参加者が別れて行ったから、塊のままエスカレーターホールに突撃と言う地獄にはなっていないけれど、「ホール分け」のシステムを知らない人が増えたら、そのうち大惨事になるんじゃなかろうか…。
ともあれ、二日目は一番地獄の東123を避けたので、それほど疲労する事無く、欲しいものはぼちぼち買えてしまった。
三日目の超大手、壁サークルが分散してくれたお陰で、明日は少しラクになるだろうし、何とかなりそう。