gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

水産庁 クロマグロの漁獲抑制を要請へ NHKニュース

減少が続いている太平洋クロマグロの資源を回復させるため、水産庁は近く、全国のマグロ漁業者に対して漁獲の抑制を検討するよう求めていくことになりました。
太平洋クロマグロの資源は、乱獲などで過去最低の水準まで落ち込んでいて、去年開かれた国際会議では、資源保護のため、親になる前のことしのマグロの漁獲量を2002年から3年間の平均より少なくとも15%削減することが決まりましたが、来年以降はさらに削減幅の拡大が避けられない状況です。
こうしたことを受けて、水産庁では、ことしから全国のマグロ漁業者に対して漁獲抑制策を検討するよう求めていくことになりました。
具体的な案としては、クロマグロが産卵する夏には操業しない自主規制ルールの導入や、親になる前のマグロを漁獲した場合には海に戻すなどの対応策が検討されることになりそうです。
このため、水産庁では、近く担当の職員を全国の漁業集落に派遣し、対応を求めることにしています。
ただ、漁業者にとっては収入の減少につながるうえ、マグロ漁船は全国でおよそ1万6000隻に上り、地域によって漁法も異なるだけに、実効的な漁獲抑制を実現できるかどうか不透明です。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140109/k10014362801000.html

マグロは完全養殖技術が確立してるんだから、そっちに注力して商用レベルまでもっていき、規制を受け入れればいいんじゃないかな。
一番の問題は、日本が真面目に漁獲抑制してても、お隣韓国やら中国・台湾の漁船が、規制を無視して無制限に獲っていくのを防がないと、「最後のマグロを殺したのは日本人ではなかった」というだけで、マグロの絶滅を避けられる訳ではない点。
しかも、その上で、マグロを一番消費しているのは日本人だから「やっぱり日本人がマグロ絶滅の戦犯だ」と特定アジアが非難する未来しか見えないという罠。