gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

電気自動車という欺瞞 -はてな匿名ダイアリー-

ああ、ゆとり脳か…。
せめて、公開されているデータを基に批判すればいいのに。
加えて言うなら、電気自動車は基本的にバッテリーを利用するから時間が掛かっても良いなら、太陽光発電だろうが風力発電だろうが、安定しない再利用可能エネルギーを溜めて利用できる。
つまり、将来的に確実に枯渇する資源を必須としない電気自動車は、資源問題の観点で、エコロジーと言えるのだ。
更に言えば、「メタンハイドレートで動く自動車」なんて作っても、資源枯渇までのスピードが上がるわ、ガソリン車からメタンハイドレート車への移行で環境負荷が増加するわで、却ってデメリットが大きい。
エネルギー転換の度に大規模なロスが発生するという視点が欠けているのだ
仮に、電気自動車が普及した場合、発電元が原子力であろうが、火力だろうが、メタンハイドレートだろうが、同じ電気自動車とインフラを使い続ける事が可能なので、移行ロスが抑えられる。
現在の科学文明が電気エネルギーを基盤として利用している以上、いきなり「魔力」とか「シズマドライブ」とか、夢のエネルギー(笑)に置き換わる可能性はゼロに等しいのだから、動力全般を電力駆動に置き換えていくのは、別に荒唐無稽な話では無い。
…そもそも、なんで船舶で「ディーゼル・エレクトリック方式」が採用されているのか考えれば、「3ステップ必要な後者のほうが効率が悪いのは明らか」とかネゴトは出てこないと思うのだが。
原発を廃止させたいなら、さっさと原発を再稼動させて、利益をガンガン上げさせる代わりに、原子炉の新造は許さず、きっちり廃炉代替エネルギー研究に利益を全力投入させる。国民はそれを監視する。
…という方法のが、億倍現実的だと思うのだが。