gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ベトナムが小型潜水艦を開発…AIP推進システムを搭載、15時間に渡って潜航可能 : 大艦巨砲主義!

…軍用じゃないなら、潜水艇じゃね?
水深50で15時間とかいう性能は、あまりにショボい。
あくまで研究用途なら、日本からしんかいシリーズの技術供与を受ける事だって可能な筈なのに、わざわざ独自開発した辺りに、潜水「艦」と呼称する意味があるのだろう。
ぶっちゃけ、北朝鮮の破壊工作用潜水艇(ユーゴ型潜水艇 水中排水量110t)よりかなりショボい…。
ちなみに、ベトナムは1997年にユーゴ型潜水艇2隻、北朝鮮から購入している。
中国のバックアップと日本からのパチンコマネーがあったとはいえ、失敗国家である北朝鮮ですら実用潜水艦を独自開発・運用している事を考えると、つくづく「日本の隣にある」というメリットがどれほど大きいかがわかる話というか…。