gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

地熱発電は詰んだ技術 - Togetterまとめ

再掲】
要するに地熱が使われなくなった理由は、
1)小規模だとうまくいくけど大型化すると期待通りの数字が出ない(熱源が減衰枯渇するから)
2) 1)の問題を解決できないので発電コストが安くできなかった
3) 2)その結果、自然エネとして優遇が受けられなかった

http://togetter.com/li/626362

言われて見れば、そのとおりと言うか、大規模(百万kwh単位)に地熱を取り出せるって言う事は、自然エネルギー(地熱)が派手に吹いてる場所でもなければ無理で、そうでもなければ取り出した分冷えて、枯渇する。
となれば、地熱発電所が活火山の火口にでもなけりゃ取り出しエネルギーの大規模化なんて無理だわなぁ…。
そして、そんな場所で安全かつ安定的に発電できるはずも無い。
そして、小規模な発電だとスケールメリットが得られないから、どうしても高コストになり、火力に負ける。
これを読んで「地熱はオワコン」と納得できない人は、そもそも納得する気が無い放射脳だけだろ。