gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

靖国参拝に米国が「失望」した真意:日経ビジネスオンライン

なんというか、「不法行為でも長年続けば既得権」という話を身につまされるというか。
中韓の歴史捏造に対して、アメリカに配慮して強い反論をして来なかった日本が、「繰り返されれば嘘も真実」を地で行く状況悪化に耐えかねて動いたら、当のアメリカ自身が過去を忘れ、中韓の嘘を真実と思い込んで「日本は歴史修正主義!」とか言い出すんだから、始末に負えない。
そして、そんな状況でも目先の日米友好(と言うより単なる対米盲従)を維持する為に、過去と同じ過ちを繰り返せというのだから、頭の良さと賢さは別なんだとつくづく思う。
アメリカ政府はアメリカの利益の為に活動する、という当然の前提を忘れて、何も考えずアメポチしていれば全てが上手くいく、と頑なに信じている知識層(笑)って、何を根拠にそう思うのか、不思議。
アメポチだの、全方位土下座外交だのを揶揄していたのに、当たり前に日本の利益の為に働く日本政府が誕生したとたん、日本国内から壮絶に足を引っ張るアホが大量に湧くのは、なんでなんだぜ?
そもそも、アメリカの高官の「怒りであり、憤懣」を、今まで押さえつけられていた日本人全体の「怒りであり、憤懣」より優先しなければならない理由が、日本政府にはビタイチ存在していない。
むしろ、アメリカ人に配慮して日本人の不満を溜める、と言う行為が「正しい」と思い込まされてきた今までが異常なんだと、未だに気付かないのは、日本の歴史教育のゆがみを感じざるを得ない。
そもそも、この程度の主張で破綻するほど、日米関係は簡単なものではないのだ。
筆者が最後に締めで書いているとおり、「この程度の冷え込みはいくででもあった」。
それでも日米関係が続いているのは、「アメリカにとっても、日米関係は、瑣末な問題を差し置いても重要」だから。
なればこそ、この程度の問題でチマチマ譲歩してアメリカに貸しを作ったなどと錯覚するくらいなら、きちんと捏造歴史に対するNoを世界に発信する方が、将来的な問題回避を考えても正しい行為。
少なくとも、村山談話は戦犯である村山が生きている内に処理しておかないと、永久に禍根として残る事になる。
…まあ、日本人の外交下手はガチなんで、即座に撤回するくらいならアメリカに失望だなんて言わなければいいとか、ルーピー鳩山のようなDQNが野放しで米韓で売国発言を繰り返しているのを放置してるなとか、色々文句があるのも事実だけど…。