gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「露への制裁反対」英内部文書、カメラマン撮影 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

【ロンドン=林路郎】英政府高官が持ち歩いていた対ロシア制裁案関係の内部文書をフリーカメラマンがカメラで撮影したところ、「ロンドンの金融街をロシア人に対して閉鎖すべきでない」などと、対ロシア通商・金融制裁に反対する交渉方針が記されていることがわかり、英政府が釈明に追われている。
写真は、官僚が持ち運ぶ文書を素早く撮影し、暴露する腕で知られるスティーブ・バック氏が首相府敷地内で押さえた。英メディアが一斉に転載し、報じた。それによると、国家安全保障会議が開かれる首相官邸へ向かう外務省高官とみられる人物が手にした文書には「当面は貿易制限も支持すべきでない」「(NATOでは)軍事行動に関する議論は妨害すべきだ」とも書かれていた。
これが英政府の最終的な立場かどうかは不明だが、報道について対露議員連盟に属するジョン・ホイティングデイル下院議員は「さらに1〜2日状況悪化が続くなら金融業界の利益に影響があっても、あらゆる選択肢を検討すべきだ」と批判した。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20140305-OYT1T00266.htm

経済的には日本より劣っても、核保有国で常任理事国仲間である英国は、アメリカにとって文字通り最も重要な同盟国なんだけど、そんな国にシリアに続いて、またハシゴを外されてしまったオバマくんは、「失望」とか「遺憾の意」とかしないんですかー?
靖国参拝なんて、中韓を除けば何処の国も問題にしていない瑣末な内政に関わる話には、即座に「失望」とか声明を出したのに、直接アメリカのメンツと世界戦略に関わるウクライナ問題で、当事者にも拘らずさっさと足並みを乱したイギリス、フランス、ドイツには、なんで何にも言わないんでしょうかー?
とりま、日本もロシアとの外交を再開していいんじゃねーの?