gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ガンダムシリーズの「高性能量産機」的な機体 : デジタルニューススレッド

量産機というなら、最低3桁は生産してて一般兵が乗る機体じゃないと…という自分は、ジェガン1択。
不遇の名機ゲルググも入れたい所だけれど、エースが乗ってるのは先行量産機ばかりで、量産機は学徒動員兵がメインと言う辺りが、残念なところ。
ドーベンウルフとか強力だけど、生産数はごく少数だったらしいし、FAZZとかリガズィとかZ+とか、少数生産機は、「量産機」とは呼びたくないのう…。
その点では、量産型キュベレイも、量産型と言いつつクローン強化人間であるプルシリーズと同数程度しか量産していないと思われるから、少数生産機カテゴリー。
スレで言われているビルゴIIに関しては完全に同意。UCガンダム以外なら、ビルゴIIとGN−Xは双璧といって良いかと。
ガンダムはそこそこ量産されてるっぽいけど、作中の紙装甲っぷりを見ていると、強いのは中の人で、機体は微妙と言う印象。
V2量産機説はどうでもいい。どうせ少数生産機枠だし。
種系は基本、オンリーワンの高性能機が主人公補正まで使って無双する話だから、この手の話だと自然にスルーされる模様。