gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ウクライナ情勢 元米国家安全保障会議上級部長 「日本がロシア制裁に参加しなければ、立場を台無しにする」 : 大艦巨砲主義!

【ワシントン時事】知日派として知られるマイケル・グリーン元米国家安全保障会議(NSC)アジア上級部長は10日、ワシントン市内で時事通信のインタビューに応じた。グリーン氏は、ウクライナに軍事介入したロシアに対する欧米の制裁網が構築された場合、「日本が制裁に参加しなければ、自由主義陣営での立場を台無しにする」と語り、欧米の対応と歩調を合わせることが重要との認識を示した。
安倍晋三首相は現在、ロシアのプーチン大統領との北方領土交渉をにらみ、米国が主導する対ロシア制裁への支持を明確にしていない。
グリーン氏は「良好な日ロ関係は米国の利益であり、両国の関係改善は長期的な戦略として理解できる」と明言。しかし「プーチン(大統領)が、北方領土を含めていかなる領土も放棄するとは思えない」と指摘し、日本がロシアから短期的に得られるものはないと強調した。 

http://news.infoseek.co.jp/article/140311jijiX322

既に台無しになってる包囲網に、なんで無関係な日本が気を使わんいかんのかと。
そー言う台詞は、当事者なのに最初にケツまくったイギリス、フランス、ドイツに言ってくれ。
プーチン北方領土を見せ餌に最大限の利益を貪ろう、なんて魂胆なのは最初から判っているんだけど、だからと言って中国関係がキナ臭いのにアメリカが当てにならん現状、ロシアも敵に回す訳には行かんのだと判らんとは、知日派が聞いて呆れる。
そもそも、同盟国である日本の北方領土とか、竹島に関してアメリカは半世紀以上見てみぬ振りをし続けて、シベリアや竹島で死人も出ているのに、同盟国でも無いウクライナには積極介入するから、日本は黙って手を貸せってのは、随分酷い話じゃないのかい?
今までの常套句だった「アメリカの正義は世界の正義」というお題目が、世界の警察を止めて自国の国益を最優先にしている今は、使えなくなってるのを忘れてないか?
アメリカが自らの国益を最優先にしているのに、なんで日本が自らの国益よりアメリカを優先しなければならんのかと。
世界の警察と言う立場を棄てて、アメリカの正義が世界の正義ではない、と自ら宣言したのに、今までと同様の無償の支援が得られると思っているのが不思議。
…まあ、それ以前に、オバマが大統領の内は、必要以上のアメリカへの献身なんて、する義理はないんですけど。