gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

本物の『こんごう』や『あたご』がカレーを作るためだけに横須賀に集合! かっこよすぎワロタwww : はちま起稿

やっべぇ、オラわくわくしてきたぞwww
日本側有する6隻のイージス艦の内、5隻も集めて「護衛艦カレー ナンバー1グランプリ」を開催するとか、マジ面白そう。
1皿500円で、4種類のカレーを楽しめるとか。
行きたいけど…。
死ぬほど混雑していそうで、面倒くさそう。というキモチも…。
片道交通費は918円なので、交通費は往復1836円。それにカレーを4皿食って…。
なんだ、フィギュア1個より全然安いじゃん(爆)
関連:海自護衛艦”激突” あす自慢のカレー対決 : ニュース : 新おとな総研 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

海上自衛隊の艦船や部隊で作られたカレーライスの味を競う「護衛艦カレーナンバー1グランプリ in YOKOSUKA」が19日午前9時から、横須賀市の海自横須賀基地で開かれる。全国のイージス艦や補給艦など15隻が集結し、潜水艦部隊を合わせた計16品のカレーを一般市民に食べてもらい、投票でチャンピオンを決める。
グランプリは昨年12月、長崎県佐世保市で初開催されたが、この時は佐世保基地所属艦だけの参加だった。大湊(青森)や舞鶴(京都)、呉(広島)など全国の基地から味自慢の艦船が一堂に集まるのは横須賀が初めてだ。
各艦が参加する「艦隊訓練」のタイミングに合わせることで開催が実現。横須賀地方総監の武居智久海将は「各艦の調理員も優勝目指して意気込んでいると聞いている。海自自慢のカレーを堪能してもらいたい」とコメントしている。
海自のカレーは、洋上での長期任務中に曜日感覚を取り戻すため、土曜の昼に食べるようになったとされ、週休2日制になって以降、これが金曜に変わった。
隠し味は果物缶や福神漬の汁、インスタントコーヒー……。相撲部屋のちゃんこ鍋のように、各艦・部隊の調理員が趣向を凝らした独自のカレーを持っているが、一般市民が口にする機会はめったにない。
当日は、横須賀基地・逸見へみ岸壁の特設会場で、4品まで載せられるトレーを1枚500円で販売。計約6000食を用意しており、来場者は、各艦のブースから好きなカレーを選んで盛り、一番気に入ったものに投票する。売り切れ次第終了する。
“ホーム”で戦う横須賀基地の補給艦「ときわ」は、給養員長の橋本隆弘2曹(41)がグランプリ用に考案したローストビーフオムカレーで勝負する。乗組員にも大好評だったといい、橋本2曹は「すべての艦がライバル。上位を目指します」と自信を見せる。
会場では、自衛艦の一般公開も行われ、現時点では「こんごう」「あしがら」の2種類のイージス艦が予定されている。
問い合わせは、カレーの街よこすか推進委員会事務局(046・822・9672)。(光尾豊)

http://www.yomiuri.co.jp/otona/news/20140418-OYT8T50095.html

うわやばい、本気で行きたくなってきたぞ。
「ときわ」のローストビーフカレー、潜水艦部隊の濃厚味わいカレー、「あまぎり」の天霧にくにくカレー、「くらま」の内閣総理大臣喫食カレーは試してみたいのう…。
いや、食えるなら全部食いたいけどwww (全部食べても2000円だし)
とりあえず、土曜に早起きできるか否かが、勝負を分けそうな予感。
関連:4/19横須賀で護衛艦カレーグランプリ開催!海上自衛隊カレーNo.1決定: イベントチェッカー
こっちにカレーの紹介と写真が載ってる。
うーまーそーうー。
ところで、6000食って「各カレー6000食」なのか、「全部あわせて6000食」なのか…。
後者なら、開場してからのこのこ行っても、食えない可能性が極大。
だって、1人1皿4食分で1500人分しかないのだから。
追記…

(前略)
第1回GC1では海上自衛隊の艦艇10隻が集結し、2400人が訪れました。
(後略)

http://dragoner-jp.blogspot.jp/2014/04/21.html

これは、どう考えても1500人分しか用意されていないでしょう、早起きして並ばない限り、確実に食いっぱぐれるフラグですね。
今回の来場者数によっては、次回の準備数も変わるかもしれないけれど。