gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

報道に異例の要請=TPP政府対策本部 (時事通信) - Yahoo!ニュース

環太平洋連携協定(TPP)交渉に関する報道をめぐって、TPP政府対策本部の渋谷和久内閣審議官は21日緊急の記者会見を開き、新聞、通信、テレビ各社に報道を見直すよう異例の要請を行った。
内閣審議官は農産物重要5項目の関税や自動車の貿易問題に関する日米の協議実態が「少なくとも日本の報道と違う」と指摘。こうした報道によって、米国が不信感を抱き協議に支障をきたしているとの認識を示した。
内閣審議官は報道機関3社を名指しした上で、「積み重ねたガラス細工が報道で壊れた」と批判。「日米が牛肉関税9%以上で折り合った」などとの報道を念頭に、「日米とも何一つ合意していない」と強調した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140421-00000085-jij-pol

これがもし、国民とマスコミとの間に信頼性があれば、「内部リークされて政府が焦ってる。報道弾圧を許すな」という声が上がるだろうけれど、実際には「また、マスゴミ捏造報道かよ、いい加減倒産すれば良いのに」という意見が出てくる辺り、マスコミはもう少し自分達が国民にどこまで見捨てられつつあるのか自覚すべきだと思う。
…ところで、名指して指摘された3社って、何処にも記事になっていないんだけど。何処?