gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

CNN.co.jp : ポリオ感染拡大 WHOが「緊急事態」宣言

(CNN) 世界保健機関(WHO)は5日、ポリオの感染者が増加傾向にあり、国境を超えて感染が広がったケースもみられるとして、「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言した。
WHOによると、今年1〜4月にパキスタンからアフガニスタン、シリアからイラクカメルーンから赤道ギニアへ感染が広がり、現在計10カ国で患者が確認されている。
通常なら感染が起きにくいこの時期に拡大がみられたため、ウイルスが活発になる5月以降のシーズンに向けて「国際協調による対応」が不可欠になるという。
ポリオの患者は昨年、世界で計417人に上った。内戦状態で予防接種が中断したシリアでは昨年10月、約15年ぶりに感染が確認された。
今年はすでに74人が感染。このうち59人はパキスタン、4人がアフガニスタンで、残る8カ国は3人以下となっている。
WHOは、「現状を放置すればポリオ根絶は失敗に終わる」と警告。国際的な感染拡大を防ぐため、感染国の住民や渡航者の予防接種を徹底するよう呼び掛けている。

http://www.cnn.co.jp/world/35047477.html

ポリオと言えば、日本は2000年に根絶を宣言した後も、世界のポリオ撲滅に協力し続けた国である。
そして、パキスタンはポリオ根絶事業が展開されていた国なんだけど…。
ポリオはきちんとワクチンを接種していれば、感染拡大を防げるのだけれど、内戦で予防接種が出来なくなると、予防接種をしていない人たちの間で感染拡大が進むし、そういう人達が海外へと渡航する事で、ポリオ清浄国でも感染が発生したりする。
アラブの春と呼ばれたモノが、春どころか酷暑か厳冬を招いた結果となった辺り、いい加減、欧米諸国は「自由主義」とか「民主主義」というシステムが、日本に於いて上手く導入できたのは、日本が元々高いポテンシャルと文化水準を持った先進国だったから、という「ごく例外」であったと、いい加減認識すべきだと思う。
日米が膨大な支援を与え、手取り足取り育成した韓国ですら、民主主義が根付くどころか、議会は乱闘の場であり、大統領は引退するたびに投獄されるか、不審死をどける発展途上国レベルなんだし。
こーいうのは、数世紀かけて国民全体に積み上げたモノが無いと、ダメなんだと思う。