gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

iPhone 6はNFCのモバイル決済対応か – すまほん!!

BrightWireが報じたところによると、中国銀聯(China UnionPay)が、Appleとの交渉に合意したそうです。
中国銀聯は、中国を中心にオンライン決済システムを運用しています。今回の交渉では、iPhone 6に搭載されるNFCを用いた、モバイル決済システムに関して合意がなされたと見られます。
NFCiOSアプリのPassbookを用いることで、中国全土で300万台以上設置されているPOSシステム(QuickPass)を利用できるものとみられます。iPhoneが「おサイフケータイ」のように使える、と考えるとわかりやすいでしょう。
NFCスマートフォンへの搭載が進む近接無線通信技術です。SONYなどが積極的に搭載していますが、依然としてAppleは搭載していません。iPhone 6へのNFC搭載は、Apple製品の予測に定評がある証券アナリストMing-Chi Kuo氏も追認しています。

http://smhn.info/201405-iphone-6-nfc-payment

なんだ。単にアップルがモバイル決済システムに動き出しただけじゃん。
それで「NFC決済対応か」とか言われても、東スポの1面記事より信頼性が無い。
一度は「時期尚早」として見送ったNFC。
あれからNFCに関する状況が大きく動いた訳でも無いのに、アンドロイドの後塵を拝している技術の搭載って、ジョブスの率いていた頃なら「ないない」という話。*1
「iBeacon」を利用した独自路線と言うのが一番ありうると思う。
もし、本当にNFCを搭載するとしたら、ジョブス亡き後のアップルが、迷走を始めたという証左じゃなかろうか。
ちなみに…iPhoneがNFCを搭載した場合でも、日本向けにはFeliCaチップを搭載しないと、おサイフケータイとしては利用できない。
つまり、アップルがわざわざ日本向けに専用モデルを作らない限り、NFC搭載iPhoneは、NFCとしてのみしか利用できないオチがつく。
だからもし、日本以外の国でシェアを落し続けているアップルが、NFCのみでFeliCaチップを搭載しないiPhoneを国内販売した場合、その傲慢さに日本人がキレて、日本でも一気にシェアを落しかねないんだよね…。
そもそも、何でも独占したいアップルが、既にガッチリ既得権益で埋まっている日本のおサイフケータイに、頭を下げて入れてもらおうとするだろうか?
そう考えると、NFC搭載iPhoneって無いと思うんだよなぁ。

*1:ただし、NFCが大きく動くような状況になると、しれっとタイミングよく対応機を出すのも、ジョブス流