gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

かかみがはら航空博物館、6月15日に「T-1ジェット練習機講演会」開催 | FlyTeam ニュース

かかみがはら航空宇宙科学博物館は2014年6月15日(日)、「T-1ジェット練習機講演会」を開催します。
T-1ジェット練習機は日本で初めて自主開発実用ジェット機として開発され、1958(昭和33)年1月29日に初飛行した機体です。講演会ではT-1ジェット機の開発、製造にも携わり、航空機設計者として著名な鳥養鶴雄さんが講師として登壇します。
講演会当日は、T-1ジェット練習機の1号機が保管されている博物館収蔵庫の特別公開もおこないます。博物館に常設展示されている岐阜基地ゆかりの「T-1B 05-5810号機」に加え、収蔵庫内に保管されている日本人が開発した実用ジェット機の第1号機「T-1A/B 85-5801号機」が分解された状態、KM-2練習機など、常設展示していない機体等を見学できます
講演会は入館料のみで参加でき、定員は60名です。なお、かかみがはら航空宇宙科学博物館の入館料は大人800円、小中学生300円です。
■「T-1ジェット練習機講演会」
講演会:6月15日(日)13:00から
対象:一般来館者
講演会定員:60名
期日: 2014/06/15

http://flyteam.jp/news/article/34592

おおっ、これは面白そうじゃね?
と思って最寄りの「各務原市役所前駅」ってどれぐらい交通費がかかるんや、と検索してみたら…朝8時前に着くためには「深夜バスが必須」、朝9時着だと新幹線とかいろいろ駆使して8回ほど乗り替えして片道いちまんいっせんえん以上(核爆)
岐阜よ、そんなに遠かったのか、岐阜!
余裕があったら、のうりんの舞台探訪でもしようかと思ってたけど、多分車を持って無きゃ無理だし、そもそもそんな時間無いだろう、って気がしてきた。
なお、深夜バスを使うと少し安くなって、片道7千円ほどの模様。それでも、往復で2万かー。
…実家の郡山に帰るより高いんですけど…。
展示も公演も、ひっじょーに興味はあるんだけど、流石に思い付きとか、何となくで行くには資金的にも時間的にも体力的にもハードルが高い。
残念ながら、見送りかな。