gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【ベトナム反中デモ】暴動化で21人死亡か うち中国人16人 地元メディア 700人拘束 - MSN産経ニュース

ロイター通信は15日、各地で反中デモが発生しているベトナム中部ハティン省で14日夜に起きた暴動で、ベトナム人5人と中国人とみられる16人が死亡したと報じた。AP通信は中部で1人が死亡したと伝えたが関連は不明。地元メディアによると、各地で起きたデモに関連し、ベトナム当局は約700人を拘束した。
デモは南シナ海での中国による石油掘削作業をめぐり西沙(英語名パラセル)諸島付近でベトナムと中国の艦船の衝突が相次いだことをきっかけに発生。地元メディアによると、南部ドンナイ省の警官隊は14日、隣接するビンズオン省から移動して抗議活動を続けていたデモ参加者に威嚇射撃し、催涙弾を使用した。
デモの起点となったビンズオン省ベトナムシンガポール工業団地」周辺では治安当局が警戒態勢を強め、同工業団地の日系企業関係者によると、10カ所前後ある入り口で警官が警戒に当たり不審な集団の立ち入りを規制。敷地内には機動部隊も待機させ、監視の目を強めている。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140515/asi14051513210003-n1.htm

ベトナム人による反中デモ隊と治安警察の衝突なら、中国人が死ぬはずも無いんだけど、なんで中国人が死んでるん?
…と調べてみたら、暴徒が中国の工場などを襲撃し、放火しているという。
うわぁ、やってる事が中国人と同レベルってのは、イカンと言うか、流石人死にが出てしまうと「ベトナムにおける中国人保護」を名目に軍隊が出てくる余地が生まれる。
特に、これはアメリカが擁護できない行動なので、やりすぎればアメリカからの援護も受けられなくなる。
しかしまあ、在日中国人とか在日朝鮮人は、本当に日本でよかったなオマエラという話。
中国では邦人が無法に逮捕されたり、韓国では在韓日本人が差別や暴力を振るわれたりしているのに、日本では文句やイヤミを言われる程度で済んでいるんだから。
閑話休題(それはさておき)
ベトナムに対する中国の高圧姿勢については、ベトナムが軍事的に圧倒的劣勢なだけでなく、経済的に中国に依存しすぎている問題があるんだとか。
中国とベトナムが断交した場合、中国は貿易額の2%以下が消えるだけだが、ベトナムは貿易額の20%が吹っ飛ぶ。
しかも、ベトナムの主要産業が中国から原料を購入しての加工貿易…というか、中国の下請けだから、貿易額だけでは見えてこない強い依存関係にあるのだという。
この辺り、日本と韓国も似た様な依存関係があるんだけど、依存している韓国の方が偉そうにしているという点で、違うな(笑)
ちなみに、韓国と中国の関係も面白くて、韓国は中国を下請けにして加工貿易をしつつ中国に輸出もしているから、近年の韓国は日本より中国との貿易額が大きく、中国に対して巨額の貿易黒字を打ち立てているのだが、中国の経済力の方が圧倒的に大きいので、中韓関係が悪化した場合、安い下請けとしての中国と、主要輸出先としての中国を同時に失う韓国の方がダメージが大きいという、中越関係とは逆転した構造になっていたりする。
まあ、結局のところ、オンリーワンとしての優位が無い国は、どっかで食い物にされるしかない、と言うのが現実だわな。*1
更に言うと、ベトナムの弱みは軍事・経済だけではなく、政治の問題も抱えている。
ベトナムは、社会主義共和制国家。つまり、アメリカとは相容れないのである。
元々、ベトナム戦争もあってアメリカとの折り合いがよろしくない為、中国と対立した時に、後ろ盾になってくれる国が居ないのだ。
ウクライナの場合には、欧州との付き合いと言う流れがあったが、ベトナムにはそういう繋がりがないから、仮に戦争になった所でアメリカが軍を出す可能性はゼロに等しい。
ベトナムに関しては、中国が内乱でも起こさない限り、中国に飲み込まれるのは、時間の問題なのよね…。
ただ、そのタイミングは台湾のあとだろう、というのが、識者の共通認識だったんだけど。
どうにも台湾政府が経済的に中国に飲み込まれて、武力に拠らず経済的に併合できそうになっているから、一足飛びに南沙諸島に出てきたのだろうか。

*1:北朝鮮ですら、公然と核兵器と弾道兵器技術を売り歩く死の商人としてとしてオンリーワンの優位を持っているのに韓国ときたら…