gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

CNN.co.jp : 中国、ベトナムから自国民退避を加速 南シナ海での対立で

香港(CNN) 中国の国営新華社通信は18日、ベトナム内での反中デモの高まりを受け、これまで3000人以上のベトナム在住の中国人が同国外へ退避したと報じた。デモは、ベトナムが領有権を主張する南シナ海のパラセル(中国名・西沙)諸島近くでの中国企業による石油掘削作業の着手が誘因となった。
新華社は中国の交通運輸省の情報として、船舶5隻をベトナムに送り、より多数の中国人の出国支援に当たると伝えた。船舶の1隻は既に海南島(省)から出港した。
新華社によると、中国系の工場を襲うなどしたデモで中国人2人が死亡、100人以上が負傷した。重傷を負った16人は18日朝、中国当局が手配した医療専門機でベトナムから離れた。
今回のデモは特にベトナム中部ハティン省で激化し、中国や台湾系の工場を中心とする外国資本の工場での放火や略奪が続いた。中国当局ベトナム政府に対し再三、デモに伴う暴動鎮圧、中国人保護や被害者への支援を要求した。
ベトナム内でのデモ活動は通常禁じられているが、当局は今回、黙認の姿勢を示した。ただ、工場襲撃などの過激行動の発生後、規制に乗り出している。
国営ベトナム通信(VNA)は17日、チャン・ダイ・クアン公安相の発言を引用し、デモなどに絡み容疑者数百人を逮捕したと伝えた。デモ規制の警官数十人が負傷したとも報じた。
一方、パラセル諸島近くでの両国船舶のにらみ合いに緩和の兆しはなく、ベトナム通信は17日、中国側はパラセル諸島近くに設置した海上油井設備周辺への軍用船を増強させたと伝えた。

http://www.cnn.co.jp/world/35048065.html

これなー…中国国内では、ベトナムの反中デモとか、南シナ海問題に関する報道は、可能な限り抑えられているんだとか。
一方で、ネットでは当然のように情報が流れてて、ベトナムに懲罰を、と息巻く状況。
では、中国がベトナムとの関係で譲歩しているのかと言えば、そんな事は微塵も無く、記事にあるとおり、戦争準備としての自国民退避と、問題となっている海域に最新鋭のミサイル駆逐艦をドンドン送り込んでおり、既に5隻の艦隊が展開している。
ぱっと見、政治と軍事とが乖離している状態としか思えないのだが、中国共産党って『園崎家のブラフ家訓』じゃないけれど、単なる現場の暴走だろうと、事故・事件が原因だろうと、塞翁が馬でプラスに変えれば『ニヤリ、想定どおり』とか言ってドヤ顔する文化で、ある意味、究極のケンチャナヨ政策が根底にある。
どっちに転んでも良い様に、手を打っておく。
…何故だろう、本来ならとてもカッコイイ「孔明の知略」っぽく聞こえるんだけど、その理由が共産党が軍部を制御できないから、と言う辺りがね…。