gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

タイ全土に戒厳令 陸軍司令官が発表 治安維持の全権掌握 : 大艦巨砲主義!

バンコク時事】タイのプラユット陸軍司令官は20日午前、全土に同日午前3時(日本時間同5時)から戒厳令を発令したと発表した。戒厳令発令により、軍が治安維持の全権を握ることになる。半年以上にわたって続く反政府デモで大きく揺れてきたタイ政局は新たな段階に入り、混乱の収束につながるか注目される。
午前6時半(同8時半)すぎからテレビを通じて戒厳令を発表したプラユット司令官は「陸軍は可能な限り早く平和を回復したい。全ての当事者にデモを中止するよう促す」と述べ、ステープ元副首相ら反タクシン元首相派とタクシン派組織「反独裁民主統一戦線(UDD)」の双方に、デモを中止するよう呼び掛けた。
また、国民に対して「平常通り生活するよう促す。パニックにならないでほしい」と訴えた。陸軍は陸軍系のテレビ局チャンネル5を通じて「戒厳令はクーデターではない」と強調し、理解を求めた。(2014/05/20-12:28)

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201405/2014052000129

なんでこうアジアは1国ですらまともに立ってられないのかね。
少なくとも、中国の台頭で、ガタガタ内戦やってられる状況じゃないんだが。
正直、武力抜きで政治闘争するくらいに安定してくれてれば、日本との友好関係をツテにした技術・経済援助で、とっくに韓国程度の経済力なら余裕で達成できてたと思うのだが。(現在はGDP世界29位で、韓国の1/4くらい)