gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

痛いニュース(ノ∀`) : 【速報】 AKB握手会で刃物男が大暴れ メンバーら刺される - ライブドアブログ

あんなにアコギな商売していて、全方位から恨みを買ってそうな状態だったのに、手荷物検査の一つもしてなかったのか!?
自分の知る限り、小説家のサイン会とか、(マイナー)声優イベントの握手会とか、CD手渡し会とかで、入場時にカメラなどの注意はされても、手荷物検査なんて無いのが普通だったけれど、AKBに限らず、アイドル声優の様にストーカー的なファンが付きかねない人気がある場合、握手前なら普通に手荷物検査くらいあるもんだと思ってたわ。
でなけりゃ、とっくに刃傷沙汰が起きても不思議じゃないと思って居たから、むしろ今までそんな状態でアイドルが無事だった方に驚くいた。
何にせよ、怪我が軽いと良いのだけれど。
続報のニュースで

(前略)
イベントが行われた会場の入り口では、チケットと引き換えに、手に危険物を持っているかどうかのチェックが行われたということですが、かばんの中身までは確認されなかったということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140525/k10014714011000.html

ああ、最低限のチェックはしてたのね、と納得。
カバンから凶器を取り出して切りつけるまでの間に、周囲のスタッフがまるで気づかず、防げなかったと言う事なのだろう。
どちらかというと、警備体制の問題じゃないかと。
追記:ニュース記事では「ノコギリ」と記載されているが、「ムチのように振るっていた」というツイッター情報もあり、どうも凶器は「ワイヤーソー」だったのではないかと言う噂。
しかし、「刺された」という記事もあるので、その場合は「ワイヤーソー」は無理。
ただ、わざわざ「刺す為」に「ノコギリ」を持って行く人がそうそう居る筈も無い事を考えると、暗器として優秀な「ワイヤーソー」の事件利用を、報道責任とか報道倫理が欠如したマスコミが大々的に報じて模倣犯が出るのを恐れた警察が、情報を絞った可能性が…割と高いんじゃなかろうか。