トヨタ、水しか排出しない燃料電池車を発売へ…世界初 : コピペ情報局
トヨタ自動車は水素を使った発電で走り、水しか排出しない燃料電池車(FCV)のセダンを十二月にも発売する。次世代エコカーとして世界の自動車大手がFCV開発を競う中、世界に先駆け市販に踏み切り、新市場を切り開く構えだ。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2014060402000127.html
発売するFCVは一回重さ五キロの水素補給で五百キロ以上の距離を走行できる。水素ステーションの整備が進む東京、名古屋、大阪、福岡の四大都市圏で先行して売り出す。かつて一億円以上といわれた価格は一千万円を切る予定。補助金などが受けられれば購入価格はさらに低下する。国や地方自治体、環境問題に関心の高い企業や富裕層の購入を見込む。十二月から車両を生産し、当面、月五十台前後を生産する見通し。
FCVは、車に積んだ水素と空気中の酸素の化学反応で生じる電気で走る。普及に向けてはインフラ整備が欠かせず、政府や関係業界は来年中に大都市中心に全国百カ所で水素ステーションを整備する計画だ。
ただ、現状では想定通りに建設が進んでいないため、市販を先行させ政府に整備を促す。日本発売とほぼ同時期に米国や欧州でも売り出す。
1度の補給で500km走れると言っても、水素ステーションが少なければ意味が無い訳で。
加えて、水素の「保存しにくい」特性*1から、今の水素ステーション毎に水素製造装置を置いて、必要に応じて製造るオンサイト方式は、設備コストが大きすぎる。
そもそも、工業的な水素製造の多くが、天然ガスや化石燃料を改質して作る事が多く、水素エネルギー最大のメリットである筈の「化石燃料に依存しない」という部分も、今となっては微妙な話になっており、化石燃料の高騰に連動して水素価格も上昇するから、化石燃料代替として成立していない。
水素を少量から安全かつ容易に保存する技術があれば、原子力発電の夜間ベース電力や、太陽光発電の不安定な電力を使って水素製造して、自家消費するという道もあるんだけど、現状だと難しい。
ともあれ、化石燃料から足抜け出来てない現状の水素燃料自動車は、ちと微妙かな。