gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

なんでTRPGでゴブリンを兵糧攻めしないの? - Togetterまとめ

自分がマスターやっている時だと、プレイヤーがきちんと頭を使って、具体的に兵糧攻めの方法を挙げてきたなら、それに穴が無い限り認める方針。
事前に「抜け穴は全部調べて塞ぐ」「きちんと24時間監視を維持できる体制」「破れかぶれの突撃で突破されない兵力配置」という前提を十分に満たせなかったら、容赦なく食い破るけど。
ぶっちゃけ、これができる余裕がある村なら、駆け出し冒険者なんて雇わずに処理するよね。
もし、具体案はないけど…と言われたら、キャラクターのインテリジェンスロールの結果で判断だけど、難易度は非明示でやって、サイコロ振るふりをして無条件で失敗にする。*1
閑話休題(それはさておき)
昔、やはりゴブリン退治で、間抜けなプレイヤーがドヤ顔で入り口をふさいで煙で燻した…とかやった時には、別な裏口からゴブリンは外に脱出して、入り口で煙を送り込んでる間抜けな冒険者を不意打ちで攻撃させたっけ。
「命懸けのゴブリンが生存確率を高める為」に、「現実的」ならば巣にいるゴブリンが全力出撃するところを、ゲームなんでゴブリン巡回部隊1部隊のみの奇襲で済ませたけど、「現実的(笑)」なら、そもそも冒険者なんて商売が成り立つはずもないし、死亡率はむちゃくちゃ高くて当たり前。
その辺の匙加減を無視して、TRPGの「ゲーム」という単語が読めない人が混じると、困るよね。
あとは、プレイヤー知識で粉塵爆発を使いたがる人が居たけれど、一度は「キャラクターにその知識は無いから、能動的に使うのは…」とたしなめた。それでも偶然とこじつけて無理やり使おうとしたっけなぁ…。
TRPGの「ロールプレイング」という単語が読めない人。
この人は、そんな「単語が読めないプレイヤー臭」がする。

*1:絶対成功が出たら成功させるけど…昔ラスボスが顔見せに出てきたときに六ゾロ+連続クリティカルで即死させられた事があります…お蔭でボスの装備していた強力なマジックアイテムが根こそぎ剥がれました。なおラスボスは、色々こじつけてリンカーネイションでこっそり蘇生させました