gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中国海軍の艦艇編隊、リムパック2014に出発_中国網_日本語

中国海軍のミサイル駆逐艦「海口」、ミサイル護衛艦「岳陽」、総合補給艦「千島湖」、病院船・和平方舟の4隻からなる中国海軍の艦艇編隊は9日正午、「環太平洋合同演習(リムパック)-2014」に参加するためそれぞれ三亜、舟山の軍港を出発した。海軍は三亜の某軍港で歓送式を行った。
中国海軍が多国間軍事演習「リムパック」に艦艇編隊を派遣するのは初めて。

http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2014-06/09/content_32613603.htm

オバマ媚中路線が、中国のリムパック参加を実現させたけど、これを打診した頃には、ここまで中国が好き放題アメリカをナメた真似をするとは思っていなかったんだろうな。
なお、「海口」は052C型蘭州級駆逐艦。最新は052D型へ譲ったものの、新鋭艦で、中華イージスを自称する防空型。海自で言うとあたご型護衛艦と同じくらいの排水量と役割を持たされている。
「岳陽」は054型江凱型フリゲート
最新鋭で、ミニイージスと自称する防空型。海自で言うとはたかぜ型護衛艦排水量と能力。だけどはたかぜ型はイージス艦導入で30年も前に後継が作られなくなった艦型なんで、新しい分、江凱型のが性能が高いと思われる。
はたかぜのはたカレー旨かったですよ。
「千島湖」は福池型補給艦で、下記の病院船は、この艦型の派生型。
「和平方舟」は安衛型(920型)病院船。フィリピンへ派遣された事もある。
まー、演習にかこつけて上手く性能をぶっこ抜いてくれればいいんだけど。