gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ニホンウナギ「捕獲は規制されない」 影響限定的と水産庁幹部 - MSN産経ニュース

国際自然保護連合(IUCN)が12日、ニホンウナギ絶滅危惧種に分類したことに関して、水産庁幹部は「捕獲が規制されることはない」と述べ、影響は限定的との見方を示した。
幹部は「天然のシラスウナギが減っているのは事実だ」とも指摘。完全養殖の実用化に向けた技術開発を加速する一方、「当面は養殖に天然のシラスウナギを活用せざるを得ない」と述べ、日本と同様に捕獲している東アジア諸国と協議して、稚魚の管理に力を入れる考えを示した。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140612/biz14061211060010-n1.htm

ウナギの完全養殖も商用レベルには達していないけど、ウナギ程の広域回遊魚の場合、日本だけが捕獲が規制しても、効果が無いし…。
そもそも地球温暖化に伴う産卵海域の変更が、うなぎの回遊メカニズムを狂わせてしまっている可能性が高いので、それが主因の場合、仮に世界中で漁獲量をゼロにしても絶滅は時間の問題だしね…。
何にせよ、うなぎはもう「詰んでる」から、「養殖以外では絶滅した生物」になるんじゃないかと。