gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「しゃぶしゃぶお肉全入れ問題」を通して食育やコミュニケーションについて考える - 世界の果てのはてな

昨日割とRTされた「しゃぶしゃぶお肉全入れ」問題を通して食育や「人にやんわり注意するにはどうしたらいいか」考えるエントリです。後者は結局結論出てません。
(後略)

http://stein.hatenablog.com/entry/2014/06/12/091657

確かに、注意は難易度高いやね。
昔「めんどくさいから(野菜も肉も)全部入れちゃえ」と言う人と飲み会で同じ卓になった時は、即座に自分が鍋奉行に立候補して惨劇を回避した。
「から揚げにレモン」とかも、周囲に一言聞いてから実行するようにするだけで、トラブルは激減する。
エントリの問題になっている人は、「初めてのすきやき」だったとしても、そうした「気遣いが出来ない無い人」という認識で良いんじゃなかろうか。