gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

価値観の多義性と命の軽さについて - novtan別館

(前略)
「自殺するなんてサイテー」
とか。
すごい怖い。
そりゃね、自殺は良くないですよ命は大事ですよそれが近代国家のベースですよ。
でもね。それはすなわち「命を賭して何かを行う」事の価値が相対的に低下することを意味してしまっているのはなんでなんだろう。
(後略)

http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20140630/p1

普通の人なら「原発はやめましょう」と言うだけで済む話を、勝手に「命を使った脅迫行為」である自殺騒動にしているから馬鹿にされているだけなんだけどなぁ…。
日本は中国のように、集会が禁止されている訳でもなければ、言論が統制されて居る訳でもない。
インターネットが検閲されて居る訳でもなく、「こうなご焼く」と書き込めば逮捕されるかもしれないが、「ドラッグレイプで4人食った」と書き込んでも誰も処分されない程度にはネットでも言論の自由が保障されている。
誰かに話を聞いて貰いたいなら、相手の時間を奪う事の了承を得た上で、きちんと相手に理解できるように論と証拠を揃えて話せばよいのに、支離滅裂な主張を広げて「俺の話を聞いてくれ、聞いてくれないなら死んでやる」なんて叫ぶゴミクズの論理を「大事な命だからこそ、それを投げ打ってまで成されたこと」などと評価する頭の悪さに、もうバカの壁を感じるしかない。
まあ、価値観の多様性は認めるけど、バカの壁を越えた先にまで理解を求めるのは勘弁な。