gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

物件探し確認事項 - ポクポク

立地

  • 大通り沿いは避ける(車うるさい空気悪い)
  • 信号の隣は避ける(うるさいバイクが停車してバリバリやって睡眠失敗)
  • 消防署・病院のすぐ近くは避ける(サイレンで睡眠失敗)
  • 公園の近くは避ける(子供がうるさかったり不良がたまったりして睡眠失敗)
  • 通学路沿いは避ける(朝子供が略) ?治安は保たれやすくなるらしいが大したメリットないだろう

建物

  • 鉄骨鉄筋コンクリート造か鉄筋コンクリート造から選ぶ
  • プロパンガスは避ける(高い)
  • ゴミ置き場分別されているか、ゴミが散らかっていないか
  • 廊下とかの共有部分が綺麗か

 -業者に掃除を委託していそうならなお良い

  • 廊下や階段で足音が響かないか
  • 駐輪所に屋根があるか
  • 宅配ボックスがあるか
  • ゴミを24時間出すことが出来るか

部屋

  • 排水口が臭くないか、S字配管ならベター
  • ベランダに水が溜まったり鳥の糞が落ちていたり汚れが堆積していないか
  • 十分な収納があるか
  • エアコン付属なら機種・年式をメモる
  • コンセントの位置、数を調べる
  • IHは避ける, シンクに十分な幅があるか, コンロ2口以上あるか
  • 隣人が廊下に荷物を置いたりするタイプなら避ける

  • とにかく写真を撮りまくる

 -検討するのにも使えるし退去時の原状回復の証明にもなる

  • 地図・コンパス・メジャーを持っていく
  • ガスの開栓は立会が必要なので内覧時に開栓番号を写真に撮るなりして引越し前に予約しておく
  • 敷金礼金が安いと治安が悪化する

引越、絶対面倒くさいしお金がかかる。一発目からなるべく完璧に行うため死力を尽くした。不動産屋のハトマークとか1981年の建築基準法改正以降が良いとか変な抵当条件ないかとかメモしてたけど、実際あまり参考にしてなかったし確認するの大変だから削った。全部満たすのはなかなかないから、多少は諦めるしかない。僕の希望の価格帯(6万円未満)と広さでは、宅配ボックスとか24時間ゴミ捨てられる物件は見つからなかった。

引越ついでにステンレスシャワーラックも買うと便利に暮らせると思う。

http://pokutuna.hatenablog.com/entry/2014/06/30/233504

大通り沿いはマジでうるさいしヤバイ。
今住んでいるアパートが、大通りから15m程度しか離れていないのだが、夜中に大型トラックが地面の段差でドッスンと行くと、普通にアパート全体が揺れる。
寝てれば気づかない程度の揺れだけど、まあ神経が細かい人なら飛び起きるかもしれない。
通学路沿いは避ける、とあるが、ついでに「大学最寄は治安が悪い」も追加で。
部屋に関しては、求める要求が個人個人で異なるので、参考程度だと思う。
自炊する気が無いなら、コンロもシンクも最小限でOKだろうし、風呂だってシャワーのみでOKだからユニットバスOKという人もいれば、湯に漬からないと駄目だから追い炊き必須と言う人もいる。
個人的にチェック項目としては水回りのカビとか、床の状態がある。
あとは、安い物件はプロパンが基本だけど、プロパン物件は「見えない家賃」としてプロパンガス代差額が月に4から8千円は掛かる事を想定すべき。
見えない家賃をコミで物件が本当にお得かを検討しないと、大損しかねない。
ぶっちゃけ、5000円家賃をUPすれば、それなりに物件のランクも上がる。
同じような物件で、プロパンと都市ガスの物件があり、家賃差が5000円程度なら、都市ガスの方に住んだ方が絶対良い。
プロパンはマジでトラブルが多い。最初からボッタ価格の事もあるが、住んでから半年ぐらい経ってから値上げしたりとかもある。アパートはガス屋を店子が変更できないから、ガス屋の言うとおり従うしかない。
敷金礼金が安いのと治安はあんまり関係ない。
治安はもう地域の問題だから、アパート選びの前段階である居住地選定できちんと調べるべき案件。
あとは、都内に住むなら、水害ハザードマップを事前に調べておくべき。
意外に調べていない人が多いけど…。