gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

人をダメにするソファ

背もたれ代わりに予備布団を使っている現状は、予備布団が痛むので、ちゃんとクッションを買うべきだろうと思い立つ。
まず、最初に思いつくのが、かの有名な「人をダメにするソファ」である。
無印良品に行けば、実際にお試しが出来るので、池袋へ行ってみた。
池袋ルミネ店には在庫も展示も無かったので、そのまま西武店へ。
おお、展示されてる。
という訳で、お試しで座ってみる。
想像していたより、しっかりとしたホールド感があるクッションで、微妙に腰痛とは言えないレベルの違和感がある腰に微かに負荷がある感じ。
そして、支えが無いと立ち上がるのが「物理的に」困難。
これは、心地よくて立ち上がれないというより、純粋に立ち上がれない(物理)。
店頭のお試しでは、長時間座って居る訳にはいかないので、長時間座った時の感想が知りたいと思いつつ、感想をネットで漁ってみる。
この手のビーズクッションは、予想通り腰にはあんまりよろしくない模様。
正直、欲しかったんだけど、腰に宜しくないと判ってて、2万近い出費も馬鹿らしい訳で。
という訳で、自分への誕生日プレゼントとしてはスルー決定。
あとは、純粋にビーズクッションだから、長い事使っていると、ビーズがつぶれてへたる。…らしい。
元祖だけあって、安価な類似品に比べればしっかりと作られているらしいが、やはり2年程度利用すると、使い比べれば一目瞭然と言うレベルでへたるとのこと。
後発の類似品の中には、後からビーズを交換・追加できるものもあり、お値段も手ごろという事と、本家人をダメにするソファ体にフィットするソファがカバー品切れで購入できない点もあり、後発の類似品の方が入手性も価格もメンテナンス性も良くなっている感があり、まあ、ネットで品切れだったのは、ラッキーだったかな、と。