gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス - 3DS

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス - 3DS
やっとこさP3主人公でクリアー。
以下、ネタバレ。
トータルプレイ時間は、70時間。
ゲーム本編を進めるなら、すれ違いやQRコードで優秀なサブペルソナを手に入れる事で、捗ると言う仕様は悪くない。
ぶっちゃけ、ナビ用のサブペルソナとか自前で作り出すのは、結構大変だし。
もちろん、合体自体に腰をしっかり据えて楽しむと言う遊び方を否定するつもりはないんだけど、如何せん纏まった時間が乏しい社会人にはちびしいので。
さて…EDはある意味予想通りではあるが、胸糞EDが回避されているのは良かったと思う。
元々死人と死神のペアで、死神は自己の存在を否定する選択をしたのだから、二人とも死ぬと言うのは既定路線であり、あとはその死がどれだけ安らかで納得行くものになるかだけが重要という状態だった。
あと気になったと言えば、どうにもペルソナ1を意識したモチーフがいくつか入っている点が興味深かった。
ラストダンジョンの時計塔は雪の女王編、蜘蛛に捕まった蝶はフィレモンを連想させる。
元々、P3、P4の世界観自体には直接ではないけれど、接点を感じさせるような隠し味は入っているから、そりの一環かもしれないのだけれど、フィレモンという案内役はP3以降は完全にお役御免になってるので、少し意外だった。
正直、初代ペルソナは良シナリオだったのに、ペルソナ2罪罰で完全に作品としての寿命をすり潰されてしまったから、ペルソナ3以降の仕切り直しは当然の選択だったと思うし、納得行かないP3主人公の突然死EDというアレを除けば、路線変更自体も大成功だったと思う。
その意味で、フィレモンOUT・イゴールINは英断だったんだけど…声優さん、お亡くなりになってるんだよねぇ…。続編、どーすんだろ。
検索用:ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス