gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ウクライナ国境でマレーシア航空のボーイング777が墜落

…というロシアのニュース速報がツイッターで流れてきた。
乗客280人に乗務員15名が乗っていたらしいけれど、乗員乗客の安否は不明っぽい。
関連:Источник сообщил о падении малазийского "Боинга" на границе России и Украины
明日はこのニュース、結構騒ぎになるんじゃなかろか。
ウクライナ国境付近って、事故による墜落じゃなくて、撃墜って可能性も否定できないんじゃ…。
おっと、日本語ニュースもきたみたい。
関連:時事ドットコム:マレーシア旅客機が墜落=ウクライナ東部−インタファクス

キエフ時事】インタファクス通信は17日、ロシア航空当局の話として、マレーシア航空のボーイング777型旅客機がロシア国境に近いウクライナ東部で墜落したと報じた。同機はアムステルダム発クアラルンプール行きで、乗客280人、乗員15人が乗っていた。(2014/07/18-00:25)

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201407/2014071800008&g=int

ツイッターの方では、地対空ミサイルで撃墜され、295人が全員死亡したと言う情報も…。
ウクライナ軍は民間機を誤射で撃墜し、乗っていた78名全員を死なせた前科があるから、マジで否定出来ないし…。
時期と状況が悪いと言うか、もしウクライナがやらかしたとしたら、ウクライナを支持している西側諸国にとって、大きな問題になり得るし、ロシアがやらかしたなら、戦争になりかねない火種。
何にせよ、大事件の匂い。