gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

大阪府警、犯罪8万件ごまかし 「ワースト返上」うそ:朝日新聞デジタル

大阪府警の全65署が過去5年間の街頭犯罪などの認知件数約8万1千件を計上せず、過少報告していたことがわかった。府警が30日に発表した。街頭犯罪ワースト1の返上に取り組むなか、件数を不正に操作していた。2010年にワースト1を返上したと発表していたが、実態は違った。処分対象は97人にのぼった。
刑事総務課によると、昨年、堺署など一部の警察署で過少報告が発覚。これを受けて全65署の担当者約460人から聞き取った。
発表によると、街頭犯罪を含む全刑法犯の認知件数の未計上は、08〜12年に計8万1307件あった。昨年、全国で最も認知件数が少なかった秋田県の20年分を上回る。最も多かった11年は2万2042件。毎年、認知件数の4〜13%が未計上だった。

http://www.asahi.com/articles/ASG7Z41TJG7ZPTIL00V.html

大阪民国の面目躍如と言ったニュースだなぁ…。
担当者約460人中、処分者97人って事は、処分率21%。
1人当たりの事件隠ぺい数は、4年間で838件。1年辺りでは209件。
…大阪では5人に1人の警察官(事件担当者)がほぼ毎日事件をもみ消してた、ちゅうわけやな。
しかし、それでもこの大失態が闇に葬られずに、判明したと言う辺りに、大阪人の良心はまだ残っているのだと思う
思える。
思いたい…。