gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「何回も通ってうるさい」脳梗塞患者搬送中の救急車に自転車投げつけ妨害、無職(40)逮捕 - 川崎

搬送中の救急車に自転車を投げつけたとして、神奈川県警川崎署は21日、公務執行妨害の疑いで、川崎市川崎区小田栄、無職、本白水政和容疑者(40)を逮捕した。
同署によると、救急車は自転車に乗り上げた。搬送していた50代女性は代わりの救急車で運び、約14分遅れて病院に到着。脳梗塞の疑いで重症と診断された。脳疾患の既往症があり、女性の夫は「手遅れになると命に関わると以前から言われていたのに、許せない」と話したという。
本白水容疑者は「やっていない」と容疑を否認している。救急隊員は「何回も通ってうるさいと言われた」と話している。
逮捕容疑は、16日朝、自宅近くの市道を走っていた救急車の前部に、乗っていた自転車を投げつけて妨害した疑い。
救急車のドライブレコーダーに自転車を投げる姿が写っていた。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140821/crm14082111120007-n1.htm

いい加減、ドライブレコーターは全ての車に搭載を義務付けるべきだと思う。
その上で、改ざん防止策をメーカーに義務付けて、証拠能力を高めてくれれば、色々捗ると思うのだが。
閑話休題(それはさておき)
珍しい名字だなぁ…と調べてみると、「本白水」は「もとしろみず」と読み、鹿児島の「大隅」に起源とする名字だとか。
なお、日本で400名くらいしか居ない、非常に珍しい名字らしい。
自分の名字も珍しい部類だから、犯罪とか起こしたら即バレだよなぁ…とか思っていたが、全国で2800人も居るんだから、本白水なんかに比べたら全然余裕。
ちなみに、「本白水」で検索すると、胡散臭い実名報道反対運動家とか、パトカーの窓割って警官に催涙スプレーぶっかけた奴(これも川崎の事件)とかが引っかかった。
…つまり、川崎の本白水さんは「ヤバい」可能性…。
ていうか、ここまで珍しい名字で、犯罪者を出すと、マジで肩身が狭いよね。