gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

105円って

去年末くらいは、正月には105円突破すると思っていたんだよなぁ…そんときは欧米の景気が予想より悪くて円が下げ止まったけど、今は逆に日本が消費税増税で景気腰折れしかけてて、一方でアメリカは徹底的な金融緩和のお蔭で景気が回復してきた状況で、一気に円安が進んでいる。
去年末の予想だと、今頃は徐々に円安が進んで108円水準かなぁ、とか思っていたけれど、今となってはこの105円が上がるか下がるか、読めないわ。
自分の見える範囲で、欧米にとって景気回復要素なんて、これっぼっちもないのに、むしろウクライナ問題からこっち、アメリカがロシアとの対立を鮮明にするほど、景気が回復してきたようにすら見える。
本気で戦争になるほど緊張が悪化するなら、一瞬だけドル安になった後、一気に爆上げするだろうけれど、逆に戦争やるやる詐欺で11月の中間選挙民主党が続投するようなら、逆にドルは一気に下がりそうな気もする。
結局のところ、アメリカってどっかと対立してないと景気悪い国なのよね。
バトル脳で、敵が居るほどに燃えるタチというか。