gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

韓国次期戦車K2  パワーパック、初めての国産化成功! : 大艦巨砲主義!

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1409840123/
1:ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/:2014/09/04(木) 23:15:23.85 ID:???.net
「(中略)」
話も多く落ち度も多かった次期電車(K-2フクピョ)パワーパックの国産化が成功した。
パワーパックはエンジンと変速機を結合した装置で戦車の'心臓'で呼ばれる。 国産パワーパック開発事業は試験評価過程で多数の欠陥が発生して三回開発期間が延びるなど支障をきたしたが事業開始9年6ヶ月目に実を結んだ。
K-2戦車開発を主管した防衛事業庁関係者は4日"国産パワーパックを装着して9600kmを運行する試験評価で異常が発見されなかった"として"先立ってした試験評価で最も大きい問題点と指摘された耐久性で良い結果が出た"と話した。
防衛事業庁は今週エンジン運用を試験評価して来月に試験評価を公式判定する予定だ。 他の防衛事業庁関係者は"耐久性評価が終わったし何の問題も報告されなかった"として"内部金属部品に亀裂ができたり高温による変形もなかった"と話した。 国産パワーパックに入るエンジンと変速機はそれぞれ斗山インフラコアとS&T重工業 が開発に成功した。
パワーパック国産化成功でK-2戦車の2次量産分100台余り生産契約も予定通りに12月になされるものと見られる。
防衛事業庁は当初今年6月に延期になった国産パワーパック適用時期を一度さらに延期して今年12月で発表した ことがある。 軍でも"たとえ遅れたのだが国産パワーパック開発成功で戦力化が可能になって幸運"という反応を見せた。
K-2戦車体系統合業者である現代ロテムはドイツ製パワーパックを適用した1次量産分を去る6月と今月に全部納品して早ければ12月から国産パワーパックを装着したK-2戦車を生産すると発表された。 国産パワーパックを
装着したK-2戦車は外国産を使った時後に従う輸出制限も消えて海外進出にはずみをつけると予想される。
「(中略)」
mk.co.kr 2014.09.04 18:51:14
http://m.mk.co.kr/news/headline/2014/1170487

http://military38.com/archives/40022432.html

中国朝鮮企業の場合、「試作品だけクオリティが高い」という事例が多い。
受注を取る為に、試作品にはコスト度外視で手間をかけ、量産品になると大幅にクオリティダウンしてしまうという話で、K2に関して言えば「試作品はほとんど海外製、量産は韓国」というパターンでやらかしている。
この「試作品」が、本当にオール韓国製である可能性は、そんなに高くないと思うよ。
下手すると、ドイツ製のパワーパックに韓国製の部品を少し使って「国産」と言い張ってる可能性もある。
そういや、100両分のパワーパックに関しては、ドイツから去年輸入したんだっけか。
…タイミングから見て、ドイツ製パワーパックの予備部品を流用してても全く不思議に思わないで、わし。
70%以上がロシア製にも拘らず、残り30%も設計はロシアが行って、韓国が組み立てただけで、国産ロケットと言い張ったお国柄ですし。