gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

生すじこでいくら丼

昨晩生すじこが半額で400gほど手に入ったので、お店でほぐしてもらい、帰ってからさっそく漬け込んで、今日が食べごろ。
と言う訳で、今日はいくら丼である。
とは言え、ご飯が見えなくなるほど山盛りいくらを乗っけても、味が単調になるだけなので、半額刺身を求めてスーパーを3件ほどハシゴしたのだが、これはと言う刺身が無くて諦めて帰宅。
仕方なく、長芋を擦って出汁としょうゆ、卵を入れてよく混ぜたとろろ汁を作成し、あとは冷凍庫に備蓄されていたしらすと、のりを細切りにして丼の上に盛り付ける。
 photo 140912-210515-IMAG0586_R326x184_zpsc27e8b6a.jpg
食べてみると…ま、まいうーーーーー。
いくらを漬ける時、すこし少ないかな、と言う漬け汁だったので、味が薄くなり過ぎないか不安だったのだが、逆にやや薄味で丁度良い味付けになっていたところに、味の付いたとろろ汁と塩気の利いたしらすが乗って、ベストマッチング。
今日は昼を食べすぎたので、夜は1杯で我慢するけど、明日の朝もいくら丼にする予定。
というか、多分あと3杯は作れるいくらの量があるから、日曜までいくら丼かな。