gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

英、人民元建て国債発行へ―外貨準備にも採用 - WSJ

英国政府は西側諸国で初めて、人民元建ての国債を発行する。オズボーン英財務相と中国の馬凱副首相が12日、共同で発表した。
第6回中英経済財政金融対話の閉会後に記者会見したオズボーン財務相は、この国債発行を通じ、英国は人民元を外貨準備に加えると明らかにした。人民元の国際化を後押しする動きになる。
オズボーン財務相は「2011年には、わが国を西側諸国における人民元取引の拠点にすることを個人的な優先課題に設定していた」と発言。馬副首相は「(英国の人民元建て国債の発行が)歴史的な重要性を持つ」イベントだと語った。
このほか英中金融業界の関係を強める多数の決定も発表された。英銀大手ロイズ・バンキング・グループは、北京で支店を開設する免許を取得。これに対し中国工商銀行(ICBC)は中国の銀行として約50年ぶりに、英国内に大口顧客向けホールセール業務の支店を開設する。

http://jp.wsj.com/news/articles/SB10001424052970203714004580150643375278412

EUにしろ東南アジアにしろ、経済的にチャイナマネーの影響が多いとは思っていたけれど、まさかこんな形で欧州が中国経済の支援をするとは思わなかったわ。
もう少し冷酷に中国経済を食い荒らす強かさを持っていると思って居ただけに。
イギリスの二枚舌、三枚舌外交は有名だけれど、可能性としては「暴落確定の人民元国債を立てて、差額ウマウマ*1」という公算だけど、外貨準備に組み入れるなら、暴落はイギリスにとってもダメージになるし。
イギリスは中国と心中する覚悟を決めたと言う認識でよろしいか?

*1:損をするのは国債を買った英中の投資家だけ