gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ASCII.jp:スパイバーが新会社 合成クモ糸の量産に向けて

バイオベンチャーのスパイバーは26日、小島プレス工業との合弁会社「エクスパイバー」を設立した。
資本金4億5000万円。代表はスパイバーの関山和秀氏。スパイバーは人工合成クモ糸「QMONOS」(クモノス)を開発するベンチャー企業。小島プレスは愛知に本社のある自動車部品メーカー。
2012年から共同で合成クモ糸繊維の開発にあたってきた2社が、研究開発のスピードを速めるとともに、知的財産戦略(IP)など機密情報を共有するための基盤を整えるのが目的。
スパイバーと小島プレスは共同で試作ライン「第2試作研究棟(仮称)」を建造中で、来年1月に稼働予定。床面積は延べ6600平方メートル、従来のおよそ17倍となる年間20トンの繊維生産が可能になるという。
従来は小島プレス工業から10人がスパイバーに出向していた。新会社のメンバーはスパイバーの執行役員4人、小島プレス小島洋一郎社長の計5人。今後の人員計画については流動的に考えるとしている。

http://ascii.jp/elem/000/000/938/938093/

少し明るいニュース。
スパイバーは2007年にベンチャーとして立ち上げて、設立7年目でようやく量産に向けた試作製造ラインを立ち上げると言う。
去年の5月に立ち上げた工場の17倍の生産力と言うのだから、ようやく増産についての目途が立ったのだろう。
日本ではこういうベンチャーが成長する余地が小さく、あっても育つと大企業に食われてしまうから、こうした技術をベースにしたベンチャービジネスが成功するのは、珍しい。
ケブラー並の強靭さを持つんだし、いっそ、自衛隊の野戦服とか警察官の制服とかに採用して、一気に業績を伸ばしてくれると良いのだけれど。