gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ノーベル委員会、オバマ氏に平和賞返上を要請 - News - 社会・歴史 - The Voice of Russia

ノルウェー・ノーベル委員会のトールビョルン・ヤグランド委員長は19日声明を表し、オバマ米大統領ノーベル平和賞を直ちに返上することを見直すべきだと語った。
ヤグランド委員長は、委員会は平和賞返上を要請した前例はないものの、「未だにグアンタナモは稼動」しており、アフガニスタンも、リビアの爆撃も存在すると語った。
ノーベル委員会は2009年、オバマ氏が大統領就任後の最初の数ヶ月で行なった一連の演説に対し、平和賞を授与していた。
ヤグランド委員長は、オバマ氏が公式的なメダル返上に当惑しているのであれば、紙袋にメダルを入れ、通常の郵便で返送してくれれば十分だと語っている。
これに対し、ホワイトハウス側はコメントを拒否。
(後略)

http://japanese.ruvr.ru/news/2014_08_19/276111068/

すっごく胡散臭い記事だから、話半分以下で見ておくけど、当然「ノーベル平和賞受賞者にオバマ大統領を選んだ責任」を、ノーベル委員会のトールビョルン・ヤグランド委員長とやらは、まったく感じていないのだろうかと思った。
オバマ大統領のノーベル平和賞受賞に関しては、実績ではなく「核廃絶を宣言した未来への期待」という理由で受賞させた事がそもそもの間違いであり、後からノーベル平和賞にふさわしくない、と言う結果が出てしまって「返上しろ」と騒いでる訳で。
むしろ、ノーベル委員会が自らノーベル平和賞の価値を貶めた事に対して、何で誰も責任を取らないのが、日本人からすると不思議ですらある。
オバマ大統領にノーベル平和賞の返上を求めるなら、当然、自身の進退も考えているんだろうね?、と。