gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

5年前の20万円のPCが今の5万円のPCに負ける現実 : IT速報

5年前に、VAIOとかブランド価値が大半でスペック微妙みたいな国産PCを20万で買い、改めて今年になって海外BTOかつ激安5万のPCと性能比較してんじゃね?
具体的にメーカーと型番が出て来ない時点で、お察し。
ちなみに、2年半前に6万で買ったNECのPC−LL750FS6Wは、買った時点で半年落ちだから、実質的に3年前のパソコンだけど、今6万程度で買える特価品だと同等以上の性能のマシンはまず出て来ない。
そもそもPC−LL750FS6WはOffice付だから、ソフト込の同等品を買おうと思うと、日替わり特価品でも今なら9万以上は出さないと無理だが…。
加えて、同じCorei7搭載機ならともかく、Corei5搭載機なら内蔵グラフィック以外はスペック上だから、あと2年半程度なら、余裕で現役で行ける。
…まあ、来年中旬か、遅くても再来年初旬には買い替える予定だけど。
インフレターゲットで物価上昇し、円安と消費税増税で2年前に比べると相対的に価格が上がっているから、5年前の20万PCなら、よっぽど買い物のセンスが絶望的なタコが買ったのでもない限り、5万のPCにスペックで全く敵わない、なんてのはありえないと思うよ。
そもそも、最近のトレンドはモバイル向けの低消費電力だから、CPU自体の処理性能はそんなに変わって居なので、最新のセロリンですら6年以上前のCore2Duo程度の処理性能しかない。(ただし、消費電力は桁違いに少ない)
Coreiシリーズにしても、内蔵グラフィック性能は確実に新しいチップ程高くなっているが、処理性能自体は1世代で2割増しが精々だし…。
結論。
5年前に20万のハイエンドPCを買って、今5万で買えるローエンドPCに負けるようなら、そんな買い物しかできない奴の頭が悪い。