gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

KFXは完全なステルス機じゃないだと??? 韓国の全国民が壮大な勘違いをしていた事に気づき始める by 韓国の反応│ホル韓ニュース速報「改」

そもそも、F35の購入自体が納期の無理筋をねじ込んだ結果、アメリカからのFMS調達になってるんだから、「買ってやるから技術移転しろ」という立場じゃなくて、「アメリカ様にお願いして、計画参加国でもないのに早くF35を買わせて貰った」という立場だから、重要技術の移転なんかを要求できる立場じゃないし。
また、結果的にKFXは、インドネシアを騙して戦闘機開発費の一部を騙し取る為のペーパープロジェクトとしか言い様が無い状態で、参画企業と韓国空軍自体は、既に費やした膨大な予算に対する責任さえ問われないなら、こんな非現実的な妄想なんて投げ捨てて、KF16の強化プランに金を出した方が万倍マシだと思ってるんじゃないかな。
真面目な話、韓国には4.5世代機だって開発する技術は無いのだから。(4世代機未満のF/A50ですら、全面的にアメリカの設計で部品調達も半分がたアメリカだし…)
日本がF2で量産戦闘機初のAESAレーダー搭載、正面ステルスにも配慮した最初から現役4.5世代機としての性能を持った機体を1995年に飛ばしていたのに対して、韓国はアメリカが設計したT50という第4世代にも足りない機体を2002年に飛ばすのがやっとという状態。
対艦攻撃機として設計されたF2と、高等練習機として設計されたT50とでは、同じF16がベースでも価格も性能も桁違いなのは仕方がないのだけれど、高等練習機を無理やり小型攻撃機に転用するなんて無茶をするくらいなら、難で最初から小型攻撃機としてもっと予算をつけて開発しなかったのかと。
KFXも、実質F16相当の機体という用途がイミフな新規開発事業でスタートしているが、T50のように後から無茶な要求を突き付けられて、無茶な改造されるくらいなら、最初から予算規模を増やしてF35の追加調達を狙った方が確実だと思うんだけど。