gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

( `ハ´)「ふと思ったんだけど、日中が同盟結べば世界最強じゃない?」 【中国の反応】 | ( `ハ´)中国の反応ブログ

マジレスするならその通りであり、欧米が一番恐れているシナリオでもあるんだけど、アメリカはそれが実現しないように、徹底的に飴と鞭を上手く使って、中国人の事大主義・華夷思想を増長させつつ日中間の対立を煽り、日本人にはアメリカへの依存と中国人への侮蔑を誘導した訳で。
まあ、何というか、100年遅い。
今ここに至っては、既に日本人としてはもう中国人を信頼する事も信用する事も出来ないし、中国人にしても、劣っていると信じる日本人と共闘なんて望まないだろう。
そもそも、日本を一度でも負かした事のあるアメリカを差し置いて、一度も日本に勝利した事も無く、自力で発展もできず、日本への感謝も知らない中国(朝鮮)土人と組むメリットが日本人の側には全く無い、と言う点も忘れるべきじゃないかなー。