gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【情弱北海道民】政党『支持政党なし』に投票したのが10万人以上いたことが判明wwww ぶる速-VIP

衆院選比例区北海道ブロックから立候補した政党「支持政党なし」(佐野秀光代表)が約10万票を獲得し、社民や次世代を大きく上回った。佐野代表は「アンケートで言えば賛成でも反対でもない『どちらでもない』という選択肢を示せたのでは」と話している。
「支持政党なし」の候補者は佐野代表とその義母。党本部は都内だが、佐野代表は2日、北海道ブロックでの届け出について「(北海道の風土は)外部の文化や人を受け入れやすい」と述べていた。
札幌市や北海道旭川市選挙管理委員会によると、投票用紙に「支持なし」や「政党なし」と記載されていた場合、「支持政党なし」の有効票になる。
佐野代表ら2人は2009年衆院選でも同ブロックから「新党本質」として立候補し、その時の得票は7399票だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141215-00000031-asahi-pol

恐ろしい事に、前回7399票しか得票できなかった泡沫候補が、この圧倒的自民優勢の選挙で、自民、民主、維新、公明、共産に続く6番目の有力政党として10万票も獲得し、次世代と社民、幸福実現の3党を合わせた得票数とほぼ同数という結果に。
流石に、1議席取る為には30万票必要だった為に、議席は取れなかったけど、白票を得票に出来る名前の候補が誕生して、政党『支持政党なし』に入党したら、一気に当確有力候補じゃね?
正直なところを言えば、『支持政党なし』なんて書いてしまう愚者(ザ・フー)を撲滅しろってのが本筋だと思うんだけど、それなら愚民に英知を授けて見せろ、と言われても困るので、誤認されやすい政党名は禁止するとか、この制度欠陥はさっさと解決しておくべきかね。
なお、北海道を馬鹿にしている人いるけど、多分都内でこれやってたら、10万票どころかもっと得票数多かったと思うよ。
もし、1票の格差が日本で一番ひどい(=1票の価値が神奈川の5倍ある)鳥取で出馬してたら、マジで当選してたかもね。