gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

空に向けてピストル打つと遥か上空で停止する? : 大艦巨砲主義!

しない。上昇する運動エネルギーと、地球の重力が拮抗して落下に転じるポイントは存在するが、適当に撃つ限り、必ず横軸の運動量があるし、コリオリ力もあるので、空中で「停止」と呼ばれる状態が成立する可能性は、無限小に小さいと言える。
ただし、その拮抗点を上手く捉える事が出来るなら、素手でキャッチも論理的には可能。
スレにあるけど、「祝砲」に関しては、本来は「空砲」を撃つもんなんだけど、祝砲と言う文化が中途半端に伝わったイスラム圏とかでは、わざわざ空砲を買うより実砲(実弾)の方が安く手に入る事から、実砲で祝砲しちゃうお馬鹿な状況。
お蔭で、祝い事で祝砲ぶっ放し、200人くらい死んで葬式ラッシュとか、アホみたいな事になってる。