gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

かっちゃん数の子ニシンの子

昼休みに通りがかったさくら水産で、Aランチがニシンの塩焼きだったので、そういや実家で身欠きニシン食ったなぁ、とか思い出して食べてみたんだけど、干してないニシンは割と淡白な味わいで、しかもメスだったおかげででっかい卵巣が2つ並んでたから、身の味はその分落ちてる感じだったけれど、さくら水産のおかずとしては美味しかった。
この「でっかくてさほど美味しくない卵巣」であるカズノコが、ニシンが乱獲で取れなくなると高級食材になるんだから、時代の流れは残酷だな。