gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

14年8万km乗ってる車、旦那があと二回車検通そうと言って聞かない。タイヤの側面にヒビ割れが出てきてもう限界 : 鬼女速

タイヤはケチるなよ、周囲の人間に迷惑だから。
それはともかく、きちんと数字を積み上げて反論すればいいと思うよ?なんでやらないの?
タイヤ7年はヤバいので、即交換。上がる税金と、買い替え対象の車に比して悪いだろう燃費差額、車検2回分の費用を積み上げないと。
中古だと新車と違って車検までの期間が短いので、その分の要素を組み込んだうえで、新車も視野に入れるべき。
数字を積み上げたシミュレーションもなしに、「なんとなく」で説得しようと思うからダメなんだよ。
逆に、数字積み上げて、明らかなメリットがあるのに首を縦に振らないなら、別な理由があるんだろう。
それはさておき…状況を見る限り、新車を買うより現状維持した方が「当面の出費」は少ないように見える。
150万の予算では、新車は無理だし、状態の良い中古でも車検間隔が短いから、そんなに買替えメリットも無いので、単に奥さんがミニバン欲しいだけちゃうんかと。
そもそも年収とローン残高を見る限り、14年8万キロしか使わない車と通勤用の2台体制を維持するより、1台体制へ集約して、旦那さん出勤中の買い物等は原付か電動アシスト付の自転車に置き換え、家計全体の出費を抑えた方が良いようにも思える。*1
真面目な話、いくら田舎でも「一人一台」というバブリーな頃の感覚で運用してたら、それでなくても地方は賃金が低いのに、車の為にボンビーになるようなアホな事になる。
なお、パラサイトシングルで自分の移動にしか車を使わないんなら、近間は原付、遠くは公共交通機関を使う方が捗ると思う。(車が趣味と言うなら話は別)

*1:頻度によっては逆に旦那の通勤を原付にする検討もアリ。通院に関しては車を1台減らしてタクシーで置き換えた場合の比較をするべき。仮にタクシー代1回病院往復3千円で週2頻度だと月10回として10年でも36万円に過ぎない。実は通院程度ならタクシーの方が車を維持するよりずっと安い事の方が多い…こまめにお金が出ていくから、高いように感じるかもしれんけど