gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中国が軍事パレード開催へ、「日本を震え上がらせるため」 報道 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

【1月28日 AFP】中国は今年、第2次世界大戦(World War II)の終戦70年を記念し、「日本を震え上がらせること」を主要目標の一つに掲げて、2009年以来となる大規模な軍事パレードを開催すると、27日付の各紙が報じた。
(中略)
記事によると、パレード開催の理由の一つは「日本を震え上がらせ、戦後の世界秩序を維持する中国の断固とした決意を世界に向けて宣言すること」だという。
軍事能力を示すことでのみ、(中国は)日本に対してその態度と決意を示し、中国の戦後秩序に挑んだり中国の中核的利益に手を出そうとしたりする者は、中国の強烈な反撃を受ける心の準備をしておかなければならないことを伝えることができるだろう」と同紙は述べた。
(後略)

http://www.afpbb.com/articles/-/3038002

まあ、なんと言うか、つくづく1世紀遅れの軍国主義かぶれというか、こんなのと友好関係を築けとか、アメリカも無茶言うわ。
いい加減、中国人と日本人は同じアジアの黄色人種だけど、文化・文明的には数世紀分くらいの乖離があって、アメリカの占領政策が、日本以外では悉く失敗して強烈な反米政権・反米国家を生み出し続けた現実を理解すべき。
むしろ、唯一日本でアメリカ式が成功したのが「特殊例」なのを、理解してくれと。
なまじ、戦後最初に手掛けた日本が、大成功してしまったから、勘違いしたんだろうけど、そのあと全部失敗してるやん、と。
日本の次くらいに比較的成功した…と言えるかもしれない事例が、反米で在韓米軍を追い出す寸前まで行った韓国という時点で、いい加減に目を覚ませとしか。