gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

『テイルズオブゼスティリア』 ヒロイン詐欺や追加シナリオDLCアリーシャ編を受け、「開発者へ一言」が大荒れ状態!どうしてこうなった・・・ : オレ的ゲーム速報@刃

プレイしてないゲームだから、内容についてどうこう言うつもりはないけれど、FF7で中盤にエアリス死亡という展開が、非常に賛否両論(というか、過半以上はネガティブ)だった事を考えれば、ヒロインの中途離脱は慎重に扱うべきだと判って居るべきなのに、DLCを絡めた商売っ気を丸出しでやったのが、一番ユーザーの神経を逆撫でしたんじゃないかと。
ちなみに、FF7のエアリス死亡に関していうなら、当時は「( ゚д゚)ポカーン」で、きっと後半復活すると信じてました…。という訳でバリバリの否定論者!(笑)
実際、物語の必然として死ぬ程の理由って無かったしなぁ。
もし、当時追加Disk買えばエアリス復活とか言われてたら、マジギレする自信がある。
閑話休題(それはさておき)
テイルズはSFCで喋りまくりと言うファンタジアから、デスティニー、エターニア、デスティニー2まではほぼリアルタイムで遊んだけれど、デスティニー2があまりに酷かったので、シンフォニア、リバース、レジェンディアとスルーして、アビスをプレイしたんだけど、イマイチで見捨てたシリーズ。
エターニアが最高だっただけに、残念だったわ。
ぶっちゃけ、エターニアを除けば、総じてスターオーシャンの方が好みだった。
マジメな話、経験値稼ぎとかやってる暇が無いんで、チートツールかセーブ改造できないんなら、いまさら大作RPGとか無理。
ペルソナとかライドウの新作なら別だけど。