gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Geekなぺーじ:おもむろに他人のiPadでApp Storeをクリックした少年

つか、ロックもかけてないクレカと紐づいた情報機器を、子供が触れられる場所に放置することがそもそもの間違いだと思うんだが…。
大人から子供がタブレット取り上げて操作するなんて、よっぽど大人側が間抜けじゃなければ無理だと思うし、不意打ちで奪われたにしても、それなら「拳骨を落として即座に取り返し、もし損害が出てたら親に賠償請求できる犯罪事案」なんだから、こんな所で愚痴る話じゃないだろう。
例えば、クレカ情報を登録したアマゾンアカウントでログインしたままのパソコンを、他人(それも子供)に自由に触らせるだろうか?
自分なら、絶対触らせないんだけど、ギークな人たちは、違うのかな?
でもよく考えたら、自分が子供の頃、親の財布は子供の手の届く所にあった訳で、それを勝手に使うか否かは、親のしつけの問題に結局は集約されてしまうんじゃないかと思ったり。
多分、このページを書いた人は、きちんとしつけされていて、親の財布を勝手に使うような子供を想定できず、勝手に物を盗まれるような経験もないから、こういう感想になったのかなぁ、と。
ちなみに、自分が「絶対に触らせない」という判断に至ったのは、子供の頃、仲が良かったと思っていた従兄弟に、大切にしていた趣味の収集物(そこそこ価値がある)を盗まれてしらばっくれられた経験があるから。*1
しつけって本当に大事だと思う。

*1:ちなみに、その従兄弟はどこに出しても恥ずかしい、ガチクズに育ちました…